炎の3か月チャレンジ🔥第1弾 走るフォーム

これから本格的にトレーニングを始める前に、

まずは普段施設でも行われているメディカルチェック☆

 

自律神経を測定して体内のストレスチェック、

Inbodyにて体組成計測。

 

 

さらに、関節の可動域や弛緩性、筋力、バランスなど各種検査をしました!

 

結果は、、、

フットサルをやっている佐藤にしては、

脚は十分ですが、体幹が弱くてグラグラということが判明っ💦

なので、身体の使い方を変えながら、フォーム改善をする方向でタイム短縮を目指します!

 

 

 

ここからは難しくなります💦↓↓

特に注目したのは、着地の瞬間の姿勢。

脚を、より前に出して! なるべく後ろに蹴る!!

バイオメカニクス的には間違ってないですし、

ストライドをさらに長くして、ピッチをあげることが、

物理的にも時間を縮めることに直結します。

 

しかーし!!

たとえば上の写真で、脚をさらに前に出す(赤い線)と、赤い線が地面と水平に近づきますよね。

これは、地面から反力を得て、全身に力を伝えていくには大変だと思うのです。

 

ヒトが移動するには、

 ① 身体を動かせる

 ② 身体の外からの力(重力と、地面から受ける反力)を利用する

この2つがうまく作用するから効率よく動けるんです。

どんなに難しいことを専門家が言っていても、この物理的法則には逆らえません。

 

 

走ることも同じことが言えると思うんです。

 

つまり、

 A 上の写真の赤い線黄色い線の角度が平行に近づく (脚を重心の直下に着地させる)

 B ヒト本来備わっている身体のメカニズムをうまく利用する (反射レベルの動きを利用する)

 C 身体を巧みに動かせるようにする

これが、速く走れることにつながる。

 

これから3か月間、佐藤にはトレーニングを積んでいただきます!