「五十肩(肩関節周囲炎)」 痛みが強く肩が上がらない

 五十肩(肩関節周囲炎)は、

肩関節が痛み、関節の動きが悪くなる(運動制限)症状があります。

 動かす時に痛みがありますが、あまり動かさないでいると肩の動きが悪くなってしまい、

髪を整えたり、服を着替えることが不自由になることがあります。

 また、夜中にズキズキ痛み、ときに眠れないほどになることもあります。

五十肩(肩関節周囲炎)の病態像

 中年以降、特に50歳代に多くみられ、その病態は多彩です。

関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが老化して

肩関節の周囲に組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。

 肩関節の動きをよくする袋(肩峰下滑液包)や関節を包む袋(関節包)が癒着すると

さらに動きが悪くなります(拘縮または凍結肩)。

診断と治療

 自然に治ることもありますが、放置すると日常生活が不自由になるばかりでなく、

関節が癒着して動かなくなることもあります。

 痛みが強い急性期には、三角巾・アームスリングなどで安静を計り、

消炎鎮痛剤の内服、注射などが有効です。

 急性期を過ぎたら、温熱療法(ホットパック、入浴など)や

運動療法(拘縮予防や筋肉の強化)などのリハビリを行います。

 これらの方法で改善しない場合は、

手術(関節鏡など)を勧めることもあります。

 上記の検査を神奈川脳神経外科クリニックにて行い、鑑別診断を行います。

AAAでは、診断・病状等踏まえ、

レントゲン写真をもとに、リハビリトレーニングを行います。

AAAでのリハビリトレーニング

 肩関節周囲炎は、肩関節周囲の組織の炎症により痛みが出てしまうものですが、

その原因は、肩関節だけでないことは少なくないです。

腕を上げるためには、胸まわり(肩甲骨や鎖骨、肋骨)が滑らかに動かないと、

痛みを引き起こしてしまいやすいです。

 体幹の筋力強化も必要と言われますが、

症状が強く出る原因を検査・評価し、お一人お一人に合わせたトレーニングを行っていきます。

 以下は、AAAで行っているメニューの一例です。

🟢パワープレートでほぐす

胸まわりや腕周りをほぐしていきます。

🟢ストレッチマシンで柔らかくする

胸や肩甲骨の動きを大きくし、腰にかかる負担を軽減していきます。

🟢バイクトレーニングにて脚の運動

全身の循環を改善することで、肩関節周囲に滞っている痛みの物質を流していきます。

🟢滑らかに動かす

レッドコードを使用して、柔らかく動かす運動を行います。

🟢パワープレートで弱いところの筋力強化をする

お一人お一人の姿勢や動きから、

弱くなっている筋肉をしっかりさせていきます。

🟢パーソナルケア・トレーニング

お一人ではなかなかできない運動やトレーニング、

また運動では取りきれない硬さをマンツーマンでスタッフが対応します(別途オプション)。

 肩関節周囲炎を患っている方も、AAAには多く通われています。

お気軽にお問い合わせください。

あああ

無料体験をご希望の方はこちら